新型コロナウイルス感染症対策と方針(2022年1月28日更新)

日頃より、あゆむ鍼灸院整骨院をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

奈良県でもオミクロン株が流行し、陽性判定を受けられた方が日に日に増えていますが、当院では感染防止対策を徹底し診療しておりますので安心してご来院ください。

詳しくは下記をお読みください。

人(スタッフ、ご来院者)における対策

1.施術前後に手洗いと手指消毒を徹底

以前からも致しておりましたが、より一層時間をかけて手洗いをすることで清潔を保っております。

手洗い後にアルコールにてさらに消毒しております。

玄関にもアルコール消毒と銀イオン消毒を設置していますのでご来院された際にはご来院者様にもご協力いただいております。

2.マスクの着用

施術者である私は必ずマスクを着用し、対応に臨んでいます。

また、ご来院者様にもマスクの着用をご協力いただています。

3.毎朝の検温

出勤前は必ず検温し、平熱であることを確認しております。

普段から食事、睡眠に気を付け免疫が落ちないように心がけております。

4.予約枠の拡張

現在、お1人お1人の予約枠を拡張し、他者と接触のないように徹底しています。

完全予約制ですのでもともとそのような機会は少ないですが、1人終われば1人入るくらいのペースで予約を設定していますのでご安心ください。

院内における対策

1.院内の除菌

ドアノブや手すり、その他待合のイス、手で触る可能性のあるものはこまめに消毒しております。

スリッパにおきましても当院では履き心地の良い布製のものを使用していましたが、抗菌レザータイプに変更しています。

2.受付、カウンセリング室にアクリル板を設置

ウイルス飛散防止としましてどうしても会話の多くなる受付と問診を行うカウンセリング室にアクリル板を設置しました。

3.換気の徹底

鍼灸院や整骨院というのは既定の換気設備がないと開業することができません。

したがって窓、換気扇を活用し常に換気を行っています。

4.銀イオンによる空間除菌の導入

銀イオンはインフルエンザウイルスやコロナウイルスなどに対して除菌・抗菌効果があると確認されており、そのほかにも花粉やハウスダストやに対しても活動を抑制する効果があるとされています。

その他、防臭効果も高く今後の感染防止として注目されています。

ウイルスは基本的に乾燥する冬に活発になります。

新型コロナウイルスにおいても例外ではありません。

再燃するであろう冬にむけて安全にご来院いただくために考えうる対策はすべて行っておりますので安心してご来院くださいね。

5.毎来院者ごとの検温を実施

非接触型体温計を使用し、毎来院ごとに検温を実施しています。

付き添いの方もお手数をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

6.換気の徹底

整骨院・鍼灸院は法律で施術室は室面積の1/7以上に相当する部分に外気を開放できることと。

と定められており、充分な換気を行っております。

その他ご来院者へのお願い

以下に該当される方は必ず申告してくださいますようよろしくお願いいたします。

・発熱があり、息苦しさや倦怠感がある方、またはそれらが軽度ではあるが4日以上続いている方

・14日以内に海外や東京に行った履歴のある方との接触があった方

・陽性判定の出た方と接触のあった方

・その他、伝聞されている新型コロナウイルスに似た症状がある方(嗅覚・味覚が鈍いなど)

これらは感染の拡大防止のために必ず申告いただけますようよろしくお願いいたします。

当院へのアクセス情報

住所〒634-0827奈良県橿原市光陽町100-6
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0744-47-2003
ホームページを見たとお電話ください