大流行!手足口病とは!?

こんにちは!

あゆむ鍼灸院整骨院です。

昨日より我が息子も罹患してしまった手足口病。

我が息子を襲ったこの疾病はどんなものなのでしょうか?

手足口病の特徴

・夏季に流行し7月にピーク。(まさに今ですね!)

・何度もかかってしまうことがある。(治っても油断できません。)

・特効薬はない(それが1番困る。)

どんな症状?

潜伏期間は3~6日で口の中の粘膜や手のひら、足の裏、足の甲などに水疱性の発疹が現れ、1~3日発熱することがあります。

口内炎の痛みのため食事や飲み物を受け付けなくなるので脱水症状を起こすこともあります。

かかってしまったときの対処法は?

特効薬はありませんので刺激の少ないものを与えるようにして脱水を起こさないように注意しましょう。

約5日程度で収まります。

5歳未満が80%を占める疾病ですが大人もまれに感染するのでしっかり手洗い・消毒をして感染しないように気を付けましょう!

————————————————————————————————————–

イオンモール橿原より車で5分

近鉄坊城駅徒歩8分

 

長引く腰痛・坐骨神経痛・自律神経失調症でおなやみのあなたへ。

 

あゆむ鍼灸院整骨院

 

TEL 0744472003

 

当院ホームページ   http://xn--l8jwgra.jp/

自律神経失調症ページ http://あゆむ.jp/自律神経失調症・更年期症状/

当院へのアクセス情報

住所〒634-0827奈良県橿原市光陽町100-6
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0744-47-2003
ホームページを見たとお電話ください