自律神経の働きって?

こんにちは。

あゆむ鍼灸院整骨院です。

当院では自律神経の乱れや不調でお悩みの方の施術に特に力をいれています。

その仕組みについて説明します。

自律神経は2つある

自律神経とは

交感神経の副交感神経2つを合わせて自律神経といいます。

まずは、交感神経についてお話します。

交感神経とは自律神経の中でアクセルの役割をしていると思っていただいて良いと思います。

気分が高揚しているとき。

物事に集中しているとき。

ストレスに対抗したり。

など交感神経が優位に働くときは活動的になってるときです。

しかし、交感神経が強く働きすぎると何でもないときに汗がでてきたり、動悸がしたり、など

身体がうまく休めなくなってしまうことになります。

これが不眠や耳鳴りの原因になったりします。

 

逆に副交感神経とは一言でリラックス神経です。

 

普段ゆっくりしているとき

ご飯を食べるとき

排尿・排便

寝るとき

などリラックスしているときに優位に働き、身体をしっかり休めてくれる役割です。

これが働きすぎると身体がだるく、重くなったり、何をするにもやる気がおきなかったりとなってしまいます。

自律神経とは自分の意志で調節はできないので身体が勝手に使い分けをしてくれるのですが、

ストレスや生活習慣、ホルモンバランスなどが崩れてくると、自律神経が乱れてしまうことになります。

 

当院では東洋医学と整体とを組み合わせた施術と生活習慣やココロの持ち方にもしっかりアドバイスさせていただいています。

一人で悩まずにご相談ください。

イオンモール橿原より車で5分
近鉄坊城駅徒歩8分

長引く腰痛・坐骨神経痛・自律神経失調症でおなやみのあなたへ。

あゆむ鍼灸院整骨院

TEL 0744472003

当院ホームページ   http://あゆむ.jp/

自律神経失調症ページ http://あゆむ.jp/自律神経失調症・更年期症状/

当院へのアクセス情報

住所〒634-0827奈良県橿原市光陽町100-6
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0744-47-2003
ホームページを見たとお電話ください