コルセットってした方がいい?



おはようございます( ̄▽ ̄)

あゆむ鍼灸院整骨院です。

ギックリ腰やキツイ腰痛をお持ちの方からよくこんな質問を受けます。

「コルセットってしといた方がいいの?」

確かにする事でどうなるのか適切な説明を受けた事がない方がほとんどだと思います。

腰痛いときにはめとけばなんとなく楽。

そんな認識かもしれません。

今日はコルセットについて僕の見解を書かせてもらいますね( ̄▽ ̄)

まず、個人的には「しない方が良い」と思っています。

コルセットは痛みの出ている箇所や周囲の筋肉をグッとしめつけ動揺しないように安定させる事で痛みを抑えます。

患部が安定するので痛みは和らいだ様に感じますが、炎症自体は落ち着いていないので当然治っているわけではありません。

ましてや筋肉を無理に締め付けるので緊張状態が続いて身体がゆがんでしまうことが多くあります。

健康なお身体を保つ上でかかせないのは左右バランスの良い状態です。

なので無理に締め付けてしまうコルセットは当院ではあまりオススメしていません。

しかし!

どうしても今日仕事に行かないといけない。

外せない用事がある。

そんな時には応急処置としてつけていただくのは結構です。

あくまで普段からコルセットに頼るのはやめてもらいたいという考えです( ̄▽ ̄)

その大事な用事が終わった後にしっかり身体を調整してゆがみのない身体作りをしていきましょう!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
イオンモール橿原から車で5分
近鉄坊城駅から徒歩8分

長引く腰痛、肩こりでお悩みのあなたへ
ゆがんだ身体を無痛で正す。

あゆむ鍼灸院整骨院

TEL 0744472003
エキテンURL http://www.ekiten.jp/shop_6760582/

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒634-0827奈良県橿原市光陽町100-6
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話0744-47-2003
ホームページを見たとお電話ください